
--------(--)
 

始動するにも…

タイトル通り…

始動するにも…忙しすぎ…。

子供関係の役員を掛け持ち同時進行してるせいで、めまぐるしい忙しさ…。
自分の時間と言えば、寝る前の2時間程度。

おー…こんなんで、結果出せるんかいな!???

と思うくらい時間が無い。
4月になれば役員1っこ抜けるから、そしたらまた考えるか。

時間が無いなりに頑張るしかない。
2012-02-28(Tue)
 

家長って…

ばあさん「今日はじいちゃんの誕生日だから晩ご飯赤飯たくからね。家長だからさ。」

家長って何?宗教か?

って感じ。



2012-01-05(Thu)
 

あけまして

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ダイエットの結果報告

1キロ減

でした。残念;

でもちょっと軽くなった気がする♪
目標体重に達するまで続けまーす^^


2012-01-01(Sun)
 

実験

今日からまたダイエット始めます 笑
5日間でどれだけ痩せられるか!さあ実験^▽^

ただいま52キロ。
2キロ減を目指します。


ここ数年52キロ前後で安定しているのですが、
瞬間的に動く時に、ちょっと重く感じるんですよね。
体軸がずれた状態で飛んでるせいもあるのだろうけど、
でも、なんとな~く重く感じる。

今までの経験上49キロ前後が一番動きやすかったので、
ちょっとそこまで落としてみようかなと思ったわけです。

ちょっと気を抜いてお菓子なんか食べようモンなら
あっという間にお肉になってしまうこのお年頃;
やーだーなー。

基礎代謝は結構高い方なんだけど、それでも消費出来ないっていうか、
し辛いんだろうね…このトシになると。

あんだけガンガン稽古やってもそれなりにしか落ちないんだからねぇ…涙


ということで、

早速今朝からダイエット

炭水化物は必要最低限摂取。
野菜中心。
果物は1品
乳製品は1品程度
肉はささみならOKかな。
もちろん皮付きの肉なんてダメね。

今朝のメニューは
キャベツとタマネギ、にんじんのスープ
残りのキャベツにんじんでサラダ
ヨーグルト1つ
ご飯(子供用の茶碗に2分の1程度)
バナナ半分(お昼に残りの半分食べるんだ~♪)
のりの佃煮スプーンに半分

こんな感じです。

夕方から稽古があるので、しっかり汗かいてきまーす♪
2011-12-27(Tue)
 

まだまだまとめ中

仕事が増えてしまったため、まとめ作業がなかなか進んでいません。
ちょっと前に総論抜けて現在行政手続法をまとめ中です。

仕事の関係でブログを作ることにしたのですが、
PCがダメになったときに、画像加工ソフト(フォトショップさん)を入れ忘れてしまい、
仕方なくネット上の無料加工ツールを利用してアップ用画像を加工していたところ、
この処理が遅くて遅くて…。
しかも思ったように加工できないし;
やっぱメンドクサがらないで、入れ直さないとダメですね。

で、こんな事に時間割いてるせいで、予定がどんどんズレてしまっているわけです。


まとめ作業をしていると、用語の定義をとても曖昧に覚えていることに気づきます。
もし、このこの用語を絡めて40字記述で聞かれたらアウトだろうな~と頭の中で思いながら作業していました。
さすがに全く書けないと言うことはないけれど、うまく文章に出来ずに、キーワードを書き入れるのがやっとといった感じでしょうか。
まだまだ勉強が足りませんね。

この勉強法が正しかったと言えるように、こつこつ頑張ります。
2011-12-26(Mon)
 

忙しいです

毎日忙しく過ごしています。

2番目の子供が県大会の強化選手になったため、
他道場から稽古に来る小学生をお迎えしたり、
その保護者や先生にお茶だしをしたりで、全く気が休まらないです。

どこでもそうなんですが、
うちの道場にもいろんなお母さんがいるもんで、
気に入らないことがあると黙ってしまいぷいっとどこかへ行ってしまう方とか、
陰で文句たれてる割に何もやらない方とか…
まぁ、一言で言うと、

中学生かっ!!

みたいな。

来年度は育成会の役員になってしまったので、
道場の役員から抜けることが決まっています。
メンドクサイ人間関係から抜け出すことが出来、
正直ヨカッタ~という感じです。


あとは幼稚園の役員をうまくかわせばOK!


そのほかの近況としては…

1番上の子が絵で2つ入賞(うち1つが大賞。1つは市展に出展)。
2番目の子も絵で1つ入賞。

3番目の子はドリルの締め切りが間に合わず…(毎度のことなんだけど…)
ようやく漢字ドリルの残り20個近くを終わらせたと思ったら
算数ドリルが30個近く残っている事が判明…。

もう知らんわっ!!

って訳にもいかないんで、やらせてますよ(怒&涙)


4番目の子はマイペースに生きています。

今日も強化練習なので後で付き添い行ってきまーす。
2011-12-18(Sun)
 

まだまだまとめ中

まだ総論から抜け出せず、コツコツまとめ作業しています。

このまままとめ続けると、まとめ終わる頃にはPCスピード認定試験(日本情報処理検定協会さん)1級クラスになれそうです。(10分間で1000文字以上タイプ。私は今のところ10分間で750文字位。←試しにやってみたヒト)

就職活動するには、ここらでMOS取っておいたほうがいいんだろけど、
なんだかやる気が起きないんだよなー。
(恐らく切羽詰まったら取るでしょう。)

資格とは全く関係ないのですが…

ひどい腰痛です。

こうやって年を取っていくのでしょうか… 涙


おばあちゃんになる前に、合格しよ;
2011-12-13(Tue)
 

仕事の関係で…

仕事の関係である資格を取ることに…。
1日講義を受ければ取得できる資格なので、
全く勉強の負担にはなりません。
その上位資格も取得しないといけないのですが、
こちらも数日程度の拘束と、簡単な試験及び関連した論文を提出する程度なので、
全く負担にはならないでしょう。

世の中には沢山資格があるんですね~。
今の仕事にも繋げることが出来そうなので、
まじめに参加したいと思います。
2011-12-10(Sat)
 

現況といも

来年度は行政書士1本で…の記事を書いてから
早速過去問を解き直し始めました。

まずは総論

完全正答する問題と知識があやふやで2肢確実に切れることでようやく解ける問題があったりします。

その違いは何なの??

ってことで、
確認してみたところ、
判例物はほぼ100パーセント正答しており、
定義や組織の仕組みについて聞かれている問題に対しては対応できていない=よく理解できていないということがわかります。

ようは、暗記モノが弱いんだと思います。
それは、アウトプット中心の勉強方法をとっているのに原因があるんじゃないかと最近気づき始めました。
今までは参考書を読み込む作業をすることがほとんど無く、
過去問の解説でわからない部分を参考書で確認するというように、
辞書的に使用することしかしておらず、
基本書(参考書)を最初から最後まで読み通すと言うことをしませんでした。
すると、体系的な理解ができていないことから、知識のばらつき感がより一層強くなったり
似ている制度が区別できなかったりするんですね。
そんなだから、別角度から聞かれる横断的知識問題に対応できないわけです。

なので、昨日からまとめノート(まとめ単語カード)を作り始めました。
法律の勉強を始めてから初めてです;
この作業本当に嫌いで、今まで間違いノートづくりもしてこなかったのに…。
諦めてやっています。
昨日は時間に余裕があったせいもあって総論半分くらいまでできました。
この調子でいくと、2週間もあればまとまるのではないかと思います。

まとめが終わったら、ガンガン回して知識の定着をはかりつつ過去問に戻りたいと思います。




今朝は比較的早く起きることができたので、朝から作っちゃいました。

サツマイモのレモン煮

ホクホク~♪
2011-12-09(Fri)
 

今後の計画(予定変更)


今後の計画

来年度は行政書士試験のみに照準をあわせることにした。
理由は簡単。
司法書士試験終了後の抜け殻期間から復活して行政法克服に走ろうにも
行政法が全く出来ない・苦手である今の状態から
合格レベルまで引き上げることはまず出来ないであろう事が分かり切っているから。

ただ、かぶっている科目もあるので、
行政書士試験に合うものについては司法書士教材を使用し、
その他の科目については行政書士用の教材を使用することとする。

4ヶ月あれば…とも思ったんだけど、
司法書士も中途半端、行政書士も中途半端…
で終わってしまいそうな予感がしたので、
来年度は確実にとる方向で行くことにした。


二つの資格を追っていることを見た人から
『資格マニアなの?』
と聞かれることがあるけれど、
何のことはない、行政書士とっておかないと、
仕事上何かと不都合が生じるから取るに過ぎないわけ。
これ一本で食っていこうなんて、
よっぽどうまく立ち回らないと難しいと思うので、やろうとも思わない。
うちは自営ということもあり、いくつかの自営集団みたいなものに所属しているから、
そこから仕事をいただける(もちろん営業かけなきゃ無理だけど。)可能性が
普通の人よりかはあるけれど、
何のつてもコネもない状況で独立開業して、
どうやって生計を立てていくのかとても興味がある。


話は変わって…


最近同窓会があったのだけれど、
2次会に行く際に、他人の目をひどく気にする男のこがいて、
どうしたの?と聞いてみたところ、

と呑んでいるとこ見られたらまずいっしょ?」

との返事が…。

は?

だよ。

同窓会だって言えばいいじゃん…。
しかも6人もいるのに見られたからってなんだってのよ?

そのほかにも仕事上のつき合いとかで呑むことだってあるじゃん?
酒の席でノウハウ聞いたりとか、同業じゃなくても(同業じゃないからこそ)、
情報仕入れるのにそういうつき合いって必要…というか、
人脈広げるには酒呑むのが一番手っ取り早いから
1対1で呑んだりすることもあると思うんだけど…。


のようなこと(↑)を言ったら、

「1対1なんて絶対に無理。疑われる!」

とのこと。

もーいーよ。
怯えトークは聞きたくねぇよ。
一生かーちゃんのシリに敷かれてろ…。

まぁ、その子は男ばっかの工場勤め人ゆえにそんな機会無いせいもあって、
そう言ったんだろうけど、
女だ男だ言ってたら仕事にならなかったり、
チャンス逃したりすることだっていっぱいあるんだからさぁ…。

と、モヤモヤしながら帰宅しましたとさ。


2011-12-05(Mon)
 

読み込み中


ただいま不動産登記法のテキストを読み返しているところです。
読み返すと知識がよみがえったり、しっかりと定着したりで
ほんと面倒くさいですが、いいことばっかりです。

ある程度読んだらその部分の過去問を解いて
またテキストに戻り先に進んでいく…の繰り返しで
なかなか思うように進みませんけどね;

仕事中に勉強が出来る環境であることに感謝!
(私がまわしてるから文句は言わせないけどねっw)

来週もちゃっちゃと仕事終わらせて、
勉強の時間を捻出出来るように頑張ろう!

時間は作るモンだっていうけど、正しいわ!
2011-11-25(Fri)
 

記念日?

11月23日は12回目の結婚記念日だった。

記念………なのか!?

ってのはおいといて、

10年ってほんとあっと言うまだね…と思った。

早く合格しないとさぁ、しわ増えるじゃん?白髪出るじゃん?デブりそうじゃん?

女が年取るといいこと一個も無いような気がする。
強くなればなったで「面の皮厚い」とか言われちゃうしさ。
じゃあ弱けりゃいいのかって言ったらそうでもなく…。

女ってのは…
柳のようにしなやかにいなしつつやんわりと主張することが重要らしい。

めんどくさっ!!
次生まれ変わるとしたら、ごつっつい男になりますように。

岩のような

名前も『岩男』とかでいいからさ。(全国の岩男さんきっとステキなかたなのでしょうね。)

でも結婚しちゃうんだろうなぁ。
意外に寂しがり屋だし。(おえ)

で、奥さんの顔色伺いながら生活すんの。


めんどくさっ!!

……。
もーいいや。今のまんまで。

とりあえず、早く合格できるように頑張る。





2011-11-24(Thu)
 

過去問の順番


不動産登記法
 ↓
民法
 ↓
商・会社法
 ↓
商業登記法
 ↓
憲法・刑法
 ↓
民訴・民執・民保・供託・書士法

の順で行きます。
供託法が弱くてどうしようもないので、今回は供託法対策もの探してみます。
本来ならば、民法→不動産登記法 といくべきなのですが、
試験後と言うこともありまして、知識の定着率がいい状態ですので、
不動産登記法を先にやってしまうことにしました。

科目によって出来るものとそうでないものの差が凄いついてしまうのはなんでだろ~♪
(最近CMで見かけるからさぁ…なんでだろ~♪の赤と青の人達)
と不思議に思っていましたが、なんのことはない、
ただやりこみが足りなくて理解していないから出来ない→楽しくない→やりたくなくなる→手を着けなくなる
という、うちの子供達に『そうなっちゃうから必ず復習するんだよ~?』
と言っている悪い事例を私が実践しちゃってるだけでした。
(ああ…Qちゃんの「そうなっちゃいますぅ~?」って声が聞こえる…。)

わかってるんだけど辛いんだよね。
辛いんだけどこれやれば面白いように出来るようになるんだよ。(民法で実証済み)

そんな感じで葛藤しながら進めていきたいと思います。また


サテ。仕事中勉強できるように、事務所整理してこよ;
2011-11-17(Thu)
 

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新になってしまいました。
最終更新が今年の初めですかね?
現在後ちょっとで12月というところにいますので、
どんだけ放っておいたんだよ~;といった感じですね。

昨日行政書士試験を受験してきました。

試験中もなんだか全く手応えがない感じがしていたので、
恐らくダメだろうなと思いながらも、その晩に解答速報を確認しました。

予想通りダメでした。

行政書士試験だというのに行政法が6問しかとれていないなんて、
バカにしてんの!??と怒られても何も言えないですよ。
ごめんなさい。
先に謝っちゃいます。

民法は7問 司法書士受験している頃も大嫌いだった会社法でさえ3問とれてるのに、
行政法が6問って…。

なーのーでー、

行政法さえ克服すれば大丈夫!!
というとてつもなく前向きな思考に押され(押してるのは自分なんだけど)
来年も受験しようと思います。

今年は気合い入れて勉強し始めたのが試験10日前という
かちかち山の狸並みの気づきの遅さのせいで、
このような結果をたたき出してしまいました。

遅いんです。
取りかかりが。

うちの一番上の子に毎日口酸っぱく言っている
『取りかかりが遅いからこういう事になるんだよっ!!怒』
って言葉を、そっくりそのまま贈りたいと思います。

自分に。


そして、もう一つ。

ずっとほったらかしにしていた司法書士試験を復活させたいと思います。

試験の勉強をしていて、
本当に久しぶりに
『勉強していて楽しい。もっとやりたい!』
と思えたんです。

楽しいとかやりたいと思えるのはとても重要で、
この気持ちがあるとないとでは、理解の度合いが全く違ってきます。
(これはうちの生徒を見ているととてもよくわかります。)

思いましたね。今がチャンス!って。
鉄は熱いうちに打ってナンボのモンです。

仕事と勉強の両立が大変なのはよくわかっています。
でも、だからといって私の中には「やらない」という選択肢はありません。
与えられた人生を思いきり生きたい!ただそれだけです。

そうと決めたら、さっさと過去問始めるぞ!
(来年度の過去問はオレンジ~♪)








2011-11-14(Mon)
 

仕事始め

明日は仕事始めです。

行きたくなぁ~い…。

でもやらねばお金が入ってこないし。

早くやりたい仕事ができるように勉強しないと!!

2011-01-05(Wed)
 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
先ほど元朝参りに行きまして、今年もまた合格白だるまさんをゲットしてきました。
頑張るぞ!!
2011-01-01(Sat)
 

お引っ越ししました。

 新年を迎えるに当たって、3年半お世話になっていた楽天ブログからFC2さんへ引っ越しさせていただきました。
 これからよろしくお願いいたします。


2010-12-31(Fri)
 
プロフィール

Author:..rui...
目指せ!いつの日か司法書士試験・司法試験突破

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
