スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

今後の計画(予定変更)


今後の計画

来年度は行政書士試験のみに照準をあわせることにした。
理由は簡単。
司法書士試験終了後の抜け殻期間から復活して行政法克服に走ろうにも
行政法が全く出来ない・苦手である今の状態から
合格レベルまで引き上げることはまず出来ないであろう事が分かり切っているから。

ただ、かぶっている科目もあるので、
行政書士試験に合うものについては司法書士教材を使用し、
その他の科目については行政書士用の教材を使用することとする。

4ヶ月あれば…とも思ったんだけど、
司法書士も中途半端、行政書士も中途半端…
で終わってしまいそうな予感がしたので、
来年度は確実にとる方向で行くことにした。


二つの資格を追っていることを見た人から
『資格マニアなの?』
と聞かれることがあるけれど、
何のことはない、行政書士とっておかないと、
仕事上何かと不都合が生じるから取るに過ぎないわけ。
これ一本で食っていこうなんて、
よっぽどうまく立ち回らないと難しいと思うので、やろうとも思わない。
うちは自営ということもあり、いくつかの自営集団みたいなものに所属しているから、
そこから仕事をいただける(もちろん営業かけなきゃ無理だけど。)可能性が
普通の人よりかはあるけれど、
何のつてもコネもない状況で独立開業して、
どうやって生計を立てていくのかとても興味がある。


話は変わって…


最近同窓会があったのだけれど、
2次会に行く際に、他人の目をひどく気にする男のこがいて、
どうしたの?と聞いてみたところ、

と呑んでいるとこ見られたらまずいっしょ?」

との返事が…。

は?

だよ。

同窓会だって言えばいいじゃん…。
しかも6人もいるのに見られたからってなんだってのよ?

そのほかにも仕事上のつき合いとかで呑むことだってあるじゃん?
酒の席でノウハウ聞いたりとか、同業じゃなくても(同業じゃないからこそ)、
情報仕入れるのにそういうつき合いって必要…というか、
人脈広げるには酒呑むのが一番手っ取り早いから
1対1で呑んだりすることもあると思うんだけど…。


のようなこと(↑)を言ったら、

「1対1なんて絶対に無理。疑われる!」

とのこと。

もーいーよ。
怯えトークは聞きたくねぇよ。
一生かーちゃんのシリに敷かれてろ…。

まぁ、その子は男ばっかの工場勤め人ゆえにそんな機会無いせいもあって、
そう言ったんだろうけど、
女だ男だ言ってたら仕事にならなかったり、
チャンス逃したりすることだっていっぱいあるんだからさぁ…。

と、モヤモヤしながら帰宅しましたとさ。


スポンサーサイト
2011-12-05(Mon)
 

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新になってしまいました。
最終更新が今年の初めですかね?
現在後ちょっとで12月というところにいますので、
どんだけ放っておいたんだよ~;といった感じですね。

昨日行政書士試験を受験してきました。

試験中もなんだか全く手応えがない感じがしていたので、
恐らくダメだろうなと思いながらも、その晩に解答速報を確認しました。

予想通りダメでした。

行政書士試験だというのに行政法が6問しかとれていないなんて、
バカにしてんの!??と怒られても何も言えないですよ。
ごめんなさい。
先に謝っちゃいます。

民法は7問 司法書士受験している頃も大嫌いだった会社法でさえ3問とれてるのに、
行政法が6問って…。

なーのーでー、

行政法さえ克服すれば大丈夫!!
というとてつもなく前向きな思考に押され(押してるのは自分なんだけど)
来年も受験しようと思います。

今年は気合い入れて勉強し始めたのが試験10日前という
かちかち山の狸並みの気づきの遅さのせいで、
このような結果をたたき出してしまいました。

遅いんです。
取りかかりが。

うちの一番上の子に毎日口酸っぱく言っている
『取りかかりが遅いからこういう事になるんだよっ!!怒』
って言葉を、そっくりそのまま贈りたいと思います。

自分に。


そして、もう一つ。

ずっとほったらかしにしていた司法書士試験を復活させたいと思います。

試験の勉強をしていて、
本当に久しぶりに
『勉強していて楽しい。もっとやりたい!』
と思えたんです。

楽しいとかやりたいと思えるのはとても重要で、
この気持ちがあるとないとでは、理解の度合いが全く違ってきます。
(これはうちの生徒を見ているととてもよくわかります。)

思いましたね。今がチャンス!って。
鉄は熱いうちに打ってナンボのモンです。

仕事と勉強の両立が大変なのはよくわかっています。
でも、だからといって私の中には「やらない」という選択肢はありません。
与えられた人生を思いきり生きたい!ただそれだけです。

そうと決めたら、さっさと過去問始めるぞ!
(来年度の過去問はオレンジ~♪)








2011-11-14(Mon)
 
プロフィール

..rui...

Author:..rui...
目指せ!いつの日か司法書士試験・司法試験突破

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。