スポンサーサイト

--------(--)
 

今後の計画(予定変更)


今後の計画

来年度は行政書士試験のみに照準をあわせることにした。
理由は簡単。
司法書士試験終了後の抜け殻期間から復活して行政法克服に走ろうにも
行政法が全く出来ない・苦手である今の状態から
合格レベルまで引き上げることはまず出来ないであろう事が分かり切っているから。

ただ、かぶっている科目もあるので、
行政書士試験に合うものについては司法書士教材を使用し、
その他の科目については行政書士用の教材を使用することとする。

4ヶ月あれば…とも思ったんだけど、
司法書士も中途半端、行政書士も中途半端…
で終わってしまいそうな予感がしたので、
来年度は確実にとる方向で行くことにした。


二つの資格を追っていることを見た人から
『資格マニアなの?』
と聞かれることがあるけれど、
何のことはない、行政書士とっておかないと、
仕事上何かと不都合が生じるから取るに過ぎないわけ。
これ一本で食っていこうなんて、
よっぽどうまく立ち回らないと難しいと思うので、やろうとも思わない。
うちは自営ということもあり、いくつかの自営集団みたいなものに所属しているから、
そこから仕事をいただける(もちろん営業かけなきゃ無理だけど。)可能性が
普通の人よりかはあるけれど、
何のつてもコネもない状況で独立開業して、
どうやって生計を立てていくのかとても興味がある。


話は変わって…


最近同窓会があったのだけれど、
2次会に行く際に、他人の目をひどく気にする男のこがいて、
どうしたの?と聞いてみたところ、

と呑んでいるとこ見られたらまずいっしょ?」

との返事が…。

は?

だよ。

同窓会だって言えばいいじゃん…。
しかも6人もいるのに見られたからってなんだってのよ?

そのほかにも仕事上のつき合いとかで呑むことだってあるじゃん?
酒の席でノウハウ聞いたりとか、同業じゃなくても(同業じゃないからこそ)、
情報仕入れるのにそういうつき合いって必要…というか、
人脈広げるには酒呑むのが一番手っ取り早いから
1対1で呑んだりすることもあると思うんだけど…。


のようなこと(↑)を言ったら、

「1対1なんて絶対に無理。疑われる!」

とのこと。

もーいーよ。
怯えトークは聞きたくねぇよ。
一生かーちゃんのシリに敷かれてろ…。

まぁ、その子は男ばっかの工場勤め人ゆえにそんな機会無いせいもあって、
そう言ったんだろうけど、
女だ男だ言ってたら仕事にならなかったり、
チャンス逃したりすることだっていっぱいあるんだからさぁ…。

と、モヤモヤしながら帰宅しましたとさ。


スポンサーサイト
2011-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

らっこさんへ 

ほんとお久しぶりです!
お元気でしたか??

お子さんまだまだ小さいのに、勉強しようと頑張ってらっしゃるそのパワー!すごいです~!
仕事もして、1歳のお子さん含め合計4人のお子さん抱えながら家事もして…。
想像するだけで涙出ちゃいますよ。

自分でも経験しているのでその大変さはとてもよくわかるのですが、
不思議なことに、なんか乗り切れちゃうんですよね^^;
勝手に推測ですが、らっこさんも同じような感じではないかと思うんです。
すごくパワーを感じますから。

今はまだ一番下の子が小さいので勉強もはかどらず、苦しい時期かと思いますが、
もう少し大きくなってきたら、ガンガン勉強できますよ!

今現在家の子供たちは
小5(♀)小4(♀)小2(♂)幼稚園年中(♂)
になりました。
上3人が小学校に行くようになるとほんと楽ですよ。
3番目にドリルをやらせるのが一苦労ですが 笑

休みの日には子供と一緒に勉強(子供はドリルとか塾の教材、私は過去問)したりして
楽しみながらやってます。

これからも宜しくお願いいたします^^
お互いやりたい仕事目指して頑張りましょうね~!


2011-12-07 09:38 | ..rui... | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです! 

相変わらずがんばってらっしゃいますねo(^o^)o
私も仕事再開して取りたい資格があるんですが、
勉強どころか試験すら受けられずに受験料をどぶに捨ててしまいました(´Д`)
忙しい中での自己啓発というのは
並々ならぬ決意が必要だと今さら実感しています。
来年はどうするか悩んでましたが、
るいさんを見習って少しずつでも前に進んでみようと思います(*^O^*)

ちなみにうちの子たちは小2♂・年長♀・年中♂・1歳♀になりました。
るいさんとこはどれくらいでしたっけ?
上3人が小学校入ればと思ってがんばってますが
それはそれで忙しいですかねー(;´д`)
2011-12-05 20:45 | らっこ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

..rui...

Author:..rui...
目指せ!いつの日か司法書士試験・司法試験突破

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
